2013年10月

2013年10月

→合格して入学。

 

※歓迎会の席で指導教官に

「昔卒論やドク論を見てもらえなかったって言ったけど、それはあなたのやったことがお話にならないくらいお粗末だったんでしょ」

と言われる。

 

入学してから、12月末まで、

練習用にと9月末に先輩にもらった2種類の細胞の継代(世話)以外は、ほぼずっと、他の学生さんの実験の見学。誰か決まった人に教えてもらうわけではなく、違う学生さんに同じことを何度も教えてもらう。

※本当に、ただの「見学」で練習に使っていいサンプルで練習、等もなかった。

※他の学生さんから「■■に勝手にあれこれさせるな、見張っておくように」と言われたと、はっきり聞いた。細胞の継代の時も「絶対に一人でしないように、誰かに見てもらっておくように」と指導教官からも、他の学生さんからも言われた。

また、「サンプルや試薬を勝手に■■に使わせないように見張っておくように」と学生さんに周知されていたと聞いた。

パソコンで塩基配列を入力するように、と言われ、それを行っても、結果の提出は求められなかった。

※パソコン入力でショートカットキーを使おうとしたところ「そんな難しいことはしなくていいから」と止められる。何を言っているんだお前は。